• facebook
  • instagram
  • line
LiLi.inc

NEWS

ニュースNEWS

経済産業省が主催する第12回「キャリア教育アワード」の表彰式に参加しました!

2023年1月19日に、経済産業省が主催する第12回キャリア教育アワードの授賞式が開催され、受賞させていただいた弊社も参加して参りました。

キャリア教育アワードとは?

 企業等による優れた教育支援活動の成果を顕彰し、広く社会で共有することで、こうした活動を広めることを目的として、平成22年度に創設された経済産業省主催の「キャリア教育アワード」。第12回となる今回、LiLi株式会社の提供する女性キャリア教育メソッド『THE POTENTIAL』をご評価いただき、受賞となりました。

https://www.meti.go.jp/press/2022/12/20221216003/20221216003.html

 

 社会の中心で女性が活躍するために必要なスキルを段階的に身につけ、ポテンシャルを発揮し、やがてキーパーソンとなっていくプログラム内容をご評価いただいたと共に、今後のダイバーシティ社会進展にも貢献できそうなプログラムである点でもご評価いただいての受賞です。

未来のキーパーソンのための女性キャリア教育メソッド『THE POTENTIAL』とは?

 

 長年の女性キャリア教育ノウハウを基に、LiLiが独自開発した女性キャリア教育メソッドであり、既に24,000人以上が受講しています。

 現代の日本は、自己肯定感の低さが先進国ワースト1であることに加え、女性の方が男性よりも7.5%も低いという結果も出ており、女性の社会進出を妨げる大きな社会課題となっています。このような状況の中、女性も男性も関係なく社会の中心で活躍できる時代が目の前まで来ています。

しかし現実は、まだビジネスと教育においてジェンダード・イノベーションが出来ていないのが現実です。ビジネスは男性中心で回っていたこともあり、女性脳の評価や活用が未開拓な部分もあります。それに伴い、教育もアップデートされていない現状があります。

 多様性を考えた際に、女性が男性と同じ思考でビジネスを行うのではなく、女性脳の特性を活かしたビジネスで活躍の仕方があると考えておりますが、未だ日本ではその育成方法が確立されていません。そのため弊社では、女性の教育変革を行っていく必要があると考え、『THE POTENTIAL』の開発に至りました。

 

 そして実際に、『THE POTENTIAL』を受講した女性たちの大半がキャリアアップを考えるようになる、というテスト結果も出ております。100名の受講生のうち、キャリアアップ(昇進したいという意欲)したいと考えている人が13%だった中で、受講後は93%がキャリアアップしたいという回答に向上しました。

 弊社のメソッドは、女性活躍推進法に基づく企業の女性管理職増加や女性起業家輩出など、これからの日本をつくる女性を輩出することに大きく貢献できると考えます。

 

 現在は導入を検討される様々な企業様や行政様等からお問い合わせを頂いておりますが、2023年には更にアップデートした女性教育サービスをリリース予定です。独自開発したポテンシャル診断を通して、自身の状態を可視化して把握しながらLiLi Academyでの学びに活かすだけでなく、キャリアと密接に関わる女性の健康領域のセミナー講座開催等を充実させながら、より女性のキャリアを総合的に応援するサービスとして進化していく予定です。 

 

LiLi株式会社とは? 

 LiLi株式会社は「女性のエンパワーメントを応援し、これからの日本をつくる」ことをミッションに掲げ、『誰もが可能性を広げ、凛々しく生きようとする世界』を目指しております。

 その一つとして、女性社員への教育費用の一部が次世代のキャリアアップを志す女子学生の教育費用に充てられる「次世代女性の活躍応援プロジェクト」を創設しました。

このプロジェクトは、弊社が運営しているTHE POTENTIALを活用した「ハイキャリアを目指す女性のためのビジネススクール『LiLi Academy』」にて活用させて頂いております。

 

この取り組みを応援サポートして下さる企業様をゲストにお迎えし、LiLi Academy受講中の女子学生達による成果発表会は、次回2023年4月9日(日)に開催予定となっております。

 応援参画ご希望の企業様は、お気軽にお問い合わせください。(導入をご検討の企業様からのお問い合わせ | LiLi株式会社 (lili-inc.jp))