• facebook
  • instagram
  • line
LiLi.inc

NEWS

ニュースNEWS

十文字学園女子大学にて「なりたい自分になる授業」を開催いたしました

2022年10月1日(火)にLiLi株式会社 代表 廣岡が、十文字学園女子大学にて 総合科目「なりたい自分になる授業」の一環として女性キャリアについての授業を行いました。

【十文字学園女子大学 本授業の狙いと内容】
これからの学生のキャリアは、多種多様であり、多くの可能性を秘めています。 一人一人が主体的に選択履修し、能動的に学んでいく姿勢を見せられるような授業内容を企画しています。 「人生に正解はないからこそ、一番夢中になれて、一番楽しい道を選べばいい」 ということに学生が気づき、「好き」を仕事にするためのインスピレーションを受け取り、 可能性に向けて新たなチャレンジをするきっかけとなるきっかけとなるよう、 様々な分野・視点からの講義を行っています。

今回は児童教育、心理、健康栄養、福祉などの1~3年生52名の学生ご参加いただきました。 女性だからこそライフイベントも意識したキャリアの考え方、 またグループワークなども取り入れた授業では、学生のみなさんの大変意欲的な姿勢が印象的でした。

 

学生の方からいただいたご感想をご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はバイタリティ、メンタリティ、パーソナリティ、この3つの言葉が深く心に残っています。この講義では仕事とプライベートが結びついていて、どちらも重要だということを学びました。バイタリティとはやる気、メンタリティとは協調性、パーソナリティとは信頼性のことです。

「働かなければいけない」となったときに、女性がいかに働きづらいかの経験談を聞きながら、私は、令和の時代になったので、多少女性も就職しやすい、産休などから復帰しやすくなっているだろうと思っていました。そんな私の心を読んだかのように、令和になっても女性の働きやすさは変わっていないと仰っていました。私はその言葉に衝撃を受けました。

これから就活をしていく私は、前向きな気持ちと周りを見る協調性、人との関わり方を重視して学生としてのキャリアを積みたいと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今後もLiLi株式会社では大学との連携、そして企業や自治体の皆様と連携をしながら より一層学生のポテンシャルを開花させることができる取り組みを行ってまいります。
※講義などの登壇のお問合せはコチラ(問い合わせリンク)よりお願いいたします。