• facebook
  • instagram
  • line
LiLi.inc

NEWS

ニュースNEWS

第2回 「共創プログラム byLiLi Academy」【目指せ!No.1 わらしべ長者】が開催されました!

2024/02/26

 

LiLi Academy では、月に1度「なりたい”私”に近づく 夢プレゼンテーション by LiLi Academy」を行っています。直近の様子はこちらの記事をご参考ください!

【1/14】「なりたい”私”に近づく 夢プレゼンテーション by LiLi Academy」 開催しました! | LiLi株式会社 (wantedly.com)

 

 

このイベントは第1部がLiLi Academy 受講生による「夢プレゼンテーション」、第2部に参加企業と共に行う「共創プログラム」によって構成されています。

今回は第2部「共創プログラム byLiLi Academy」について紹介します!

 

 

「共創プログラム byLiLi Academy」とは、1つのお題を元に学生と企業が世代を越え、共に切磋琢磨していくことで、イノベーションが生まれ、新しい学びや気づきに繋げる取組みです。

 

今回は「目指せ!No.1 わらしべ長者」ということで、最初に与えれられた「価値のない」アイテムから制限時間内にいかに「価値のあるもの」へと変換できるか、3チームにわかれて街へ繰り出しました!

各チーム最初の「価値のない」アイテムは、、

①つまようじ3本

②チョコの包み紙

③使い捨てスプーン

です。

 

どのように価値へ変換するか、各チーム作戦を立てます。

 

作戦をもとに街へ繰り出し、いざ「わらしべ長者」!

 

 

自分の得意分野を活かし、どんどん声をかけたり、モノを交換するたびに新しい戦略を立て物々交換を繰り返しました。

何やらとても価値のあるものに変わっているようです。

 

 

それぞれ何に変わったのでしょうか??

 

 

結果は

①つまようじ3本→靴下

②チョコの包み紙→ゴディバチョコレート

③使い捨てスプーン→未使用のウェットティッシュ

となりました!

なかなかの大変身にそれぞれ驚きの声があがっていました!!

最後にお互いの良かったところや次はこうしたい!というフィードバックをし、これにて共創プログラム「目指せ!No.1 わらしべ長者」は終了です。

 

 

「共創プログラム byLiLi Academy」は、仲間と協力しひとつのものに向かって共に行動することで、ひとりでは体験できないかつ自分の好きや得意を発揮できるような、わくわくする経験を通して自分の強みや他者の存在を認識することができます。

そして、仲間とともにそれぞれの強みを活かした活動をすることで、自信が付き、未来を生き抜く力を形成していきます。

LiLi Academyでは、このような独自のプログラムによって自分の可能性を拓く、選択肢を拡げる教育を行うとともに、将来を生きる未来の女性を育成しています。

来月はどんなイベントになるのかお楽しみに!